
現代つれづれ浮世風呂具

日々の出来事や話題、雑感、情報などをお知らせしています。

スポンサーリンク

石原軍団が11日、熊本地震の被災者が避難している熊本県益城町総合体育館に隣接する陸上競技場で、約5年ぶりの炊き出しを行う「寿命が延びました!」

ニュース・話題

俳優・舘ひろし(66)ら石原軍団が11日、熊本地震の被災者が避難している熊本県益城町総合体育館に隣接する陸上競技場で、約5年ぶりの炊き出しを行った。急性心筋梗塞のリハビリに励む渡哲也(74)から命を受けた舘を中心に、所属俳優の宮下裕治(41)や金児憲史(37)、スタッフ、ボランティアら約100人が参加。「元気食堂」と銘打ち、石原プロ名物のカレーや豚汁、舘監修のおしるこなど1200食を振る舞った。


頑張れ熊本!石原軍団 熊本で5年ぶり炊き出し!


 午前11時、陣頭指揮を執る舘が「いらっしゃいませ!!」と野太い声で“食堂”を開店した。最高気温32℃という猛暑の中、ショウガ焼き、から揚げ、サラダ…午前6時半から準備した1200食は、3時間でなくなった。

 地震発生から14日で2カ月になる。本震が発生した4月16日、渡が炊き出しの準備を進めるよう関係者に相談し、慎重にタイミングを見極めてきた。

 倒壊した住宅が目立つなど被害の大きい益城町では現在、朝と昼におにぎりとパンが1個ずつ、夜は弁当が支給されている。だが、同町在住さん(68)は「最初は炊き出しも多かったけど、最近は同じメニューのお弁当が続いていた。2カ月たった今、来てもらえて良かった。寿命が延びました」と感謝。目を輝かせて舘らに声援を送った。

 舘は9日、渡の自宅を訪れた。「誠心誠意、頑張ってください」-無理のきかない体ゆえに現地入りできず、無念であろう渡の言葉。思いを受け取った舘は「僕らが差し上げられるのは元気だけ」と、写真撮影に応じたり、泣く子供に代表曲「泣かないで」を口ずさんだりと、フレンドリーに交流を続けた。

 被災者の女児から折り紙の花束を贈られると、笑みがこぼれた。「『来てくれてありがとう』と言ってくれて、涙ぐんでる方もいらっしゃいました。本当に来て良かった」。

 炊き出しは15日までを予定。「被災者の方に寄り添いたい」と、舘や、この日は仕事で参加できなかった神田正輝(65)らは会場脇のキャンピングカーで寝泊まりしつつ、のべ1万2000食を届ける。

★石原軍団
株式会社石原プロモーション(いしはらプロモーション) は、日本の芸能事務所、制作プロダクションである。本社は東京都調布市に所在。

社名の由来は、設立者及び初代社長であった石原裕次郎の名字から付けられたもの。略称は「石原プロ」。

また、同社が制作していた「大都会 PARTIII」の『黒岩軍団』、「西部警察」シリーズの『大門軍団』にちなみ、所属タレントの集団は『石原軍団』(いしはらぐんだん)の愛称で広く親しまれている。

代表取締役会長は石原まき子

■名物の炊き出し

石原プロは撮影用の車やバイクなどのほかに、餅つき機や3000人分の炊飯ができる炊事器などを所有しており、石原プロ関係のイベントで炊き出しをするのが恒例となっている。小林正彦が自ら調理して所属俳優が料理を配るのも人気の一つであり、カレー、赤飯、豚汁、おはぎ、雑煮など種類も豊富である。現在は「炊き出しカレー」が市販されている。

1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)では、被災地の兵庫県芦屋市で渡の弟である渡瀬恒彦と共に焼きそばの炊き出しを行った。

2006年4月12日放映の『愛のエプロン3時間スペシャル』(テレビ朝日)では、渡をはじめとする所属俳優が料理を披露。2007年1月1日放映の『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ)の料理コーナー「BISTRO SMAP」に渡、舘、神田、徳重の4人が出演した際には、過去のイベントでの炊き出しの模様を記録したプロモーションビデオの存在が明らかになり、「THE 炊き出し PART4」なるビデオの一部が紹介された。その中で舘は「ただ、俳優のプロモーションビデオはひとつもない」とも明かしている。

2008年11月12日放送の『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日)では、徳重聡が都内にある石原プロの倉庫を紹介した。この際、動態保存された多数の劇用パトカー等と共に炊き出しに使う鍋なども紹介されたが、珍百景としての登録はされなかった。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、トラック28台を連ねて被災地の宮城県石巻市を訪れ、渡、舘らが4月14日から20日までの一週間、カレーや焼きそば、おでん、ぜんざいなど豊富なメニューの炊き出しを行った[5]。 また、被災地と関係の無いファンが訪れた事もあり、道路渋滞が発生した事で苦情が出たとの報道が一部でされた。

2011年9月7日から6日間、東京・日本橋高島屋屋上で大東北展の目玉として「屋上げんき食堂」を特設、売上金全額は日本赤十字社を通じて被災地に寄付される。またレトルト食品(炊き出しカレー、とん汁、おでん、ぜんざい)として一般販売もされる。 

 

※ 阪神・淡路大震災、東日本大震災そして熊本地震と炊き出しを続けている。

忙しいのになかなかできるものではありません。

石原軍団に感謝ですね。

石原軍団に栄光あれ。

 

 

「トリプルスリー」と「爆買い」が年間大賞に「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」

なんでもランキング ニュース・話題 季節歳時

今年流行した言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することを指す言葉で、今年65年ぶりに2人そろって達成された「トリプルスリー」と外国人観光客などが一度に大量に購入することを指す「爆買い」が年間大賞に選ばれた。


 トップテンには、とにかく明るい安村さんがネタの中で全裸のようなポーズを決めたあとにいうフレーズ「安心してください、穿(は)いてますよ。」やラグビー日本代表の五郎丸歩選手の「五郎丸ポーズ」、松岡修造さんの日めくりカレンダーのタイトル「まいにち、修造!」などが選ばれた。
.

 一方、ノミネートされていた「8.6秒バズーカー(ハチロク)」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」や「クマムシ」の歌ネタ「あったかいんだから」、福山雅治さんの結婚したことによる喪失感を表した「福山ロス(ましゃロス)」、芥川賞を受賞した「ピース」又吉直樹さんの小説「火花」などはトップテン入りを逃した。
.

 同賞は1984年にスタートし、今年で32回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。
.

 ◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)
.

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)
.

 ◇ノミネート50語
.

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

 

★新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている。2004年(平成16年)よりユーキャン新語・流行語大賞(ユーキャンしんご・りゅうこうごたいしょう)に改称している。
 
概要
 
1984年(昭和59年)に創始され、毎年12月1日(土曜日・日曜日の場合は次の平日)に発表される。
 
候補となる言葉は『現代用語の基礎知識』(自由国民社・刊)の読者アンケートによってノミネートされ、その中から新語・流行語大賞選考委員会(選考委員7名)によってトップテンと年間大賞が選定される。
 
創始当初は、新語部門と流行語部門に分かれて、それぞれ金賞を筆頭として各賞が選ばれていたが、8回目の1991年(平成3年)からは年間大賞が設けられ、11回目の1994年(平成6年)からは両部門を合わせて選定されるようになった。
 
2003年(平成15年)には株式会社ユーキャンと提携し、翌2004年(平成16年)より現代用語の基礎知識選『ユーキャン新語・流行語大賞』に改称された。受賞式典の司会には元TBSアナウンサーの生島ヒロシが担当する。
 
日本漢字能力検定協会の『今年の漢字』、第一生命の『サラリーマン川柳』、住友生命の『創作四字熟語』、東洋大学の『現代学生百人一首』と並んで、現代の世相を反映する一つの指標として取り上げられている。
 
 

「喜多方ラーメン」が米国1位にランクイン 「Yelp(イェルプ)」の国別「世界のベストラーメンランキング」(8月現在)

ニュース・話題 なんでもランキング

世界最大級の口コミ情報サイト「Yelp(イェルプ)」の国別「世界のベストラーメンランキング」(8月現在)で、「喜多方ラーメン」が米国1位にランクインした。「日本三大ラーメン」の一つとして親しまれる喜多方市発祥の味が海外でも認められ、関係者が観光客の誘致や魅力の発信に意欲を高めている。

 同サイトは2004(平成16)年に米国でサービスを開始した。日本を含む世界31カ国に月間約1億4000万人のユーザーがいるとされる。ランキングは投稿された5段階の評価で人気を独自に調査した。

 米国では、喜多方市の坂内(ばんない)食堂が昨年末にカリフォルニア州に出店、「喜多方坂内ラーメン」の店舗名で営業している。他の店舗が提供する豚骨などの濃厚なスープが米国人に好まれているが、坂内食堂のシンプルであっさりしたしょうゆ味も受け入れられ、人気を集めている。

 同市には100軒以上のラーメン店があり、市内45店舗でつくる「蔵のまち喜多方老麺会」が点在する店のマップを作製。昨年7月に喜多方ラーメンの歴史や文化を紹介するミュージアムや、ラーメンにちなんだ神社が誕生するなど宣伝に力を入れている。坂内食堂を経営する「坂内」の社長で、坂内章一同会理事長(56)は「人の目に触れるチャンスが巡ってきた。結束を強めて積極的にPRしていきたい」と期待を膨らませた。

★YelpはYelp, Inc.が運営するローカルビジネスレビューサイトである。

本部アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ

設立2004年10月


代表者等ジェレミー・ストッペルマン共同設立者/CEO、ラッセル・サイモンズ(英語版)共同設立者/CTO、ジオフ・ドネイカーCOO

製品 Yelp.com

売上高 1億3760万ドル(2012年)

従業員数 2012年現在1214人

スローガン Real People. Real Reviews.


Yelpは2013年1月現在、一か月あたり1億人以上のユニークビジター(英語版)を抱えており、前年の7100万人から増加している。Yelpの収益はローカルビジネス広告によるものである

歴史
YelpはAdzaar、Slideと共に3つのプロジェクトの1つでサンフランシスコのインキュベータであるMRLベンチャーズによるものだった。このプロジェクトは、ジェレミー・ストッペルマンと共に初期のプロジェクトに携わっていたデビッド・ガルブレイスによるローカルサービス市場への研究から生み出されたものである。

ストッペルマンとラッセル・サイモンズは共にPayPalにてソフトウェアエンジニアリング従業員だったがサービスを別会社として分社化した。電子メールレコメンデーションサービスとしての開始が中止された後、Yelpは2004年10月に同名のウェブサイトをサンフランシスコの市場で開設した。

企業はミッション・ストリートやPaypalの共同設立者であるマックス・レヴチン、ベセマー・ベンチャー・パートナーズ(英語版)から600万ドルの出資を、さらにベンチマーク(英語版)、DAGベンチャーズ(英語版)、そしてラグナ・ビーチからのプライベート投資でそれぞれ300万ドル、300万ドル、500万ドルの出資を受けた。

Yelpは2008年前半期にサンフランシスコからの業務拡大としてマンハッタンに東海岸事務所を開設]、同年カナダバージョンのサイトを[15]、2009年にはイギリスバージョンを、そしてスペイン、フランス、オーストリア、オランダ、オーストラリア向けのインターナショナルサイトを開設した。

2008年、Yelpのページビュー (page view) が自身の前身と初期の競争相手だったCitysearchを抜いた。2009年の推定収益は3000万ドルで2010年には5000万ドルに達することが期待されていた。

2009年12月17日、TechCrunchの報道によるとYelpはGoogleへの特別な交渉として自身への5億ドル以上の買収を持ちかけたとされるが、同月21日、同社はYelpのCEOがGoogleからのオファーを断ったと報じている。

2012年3月2日、Yelpは株式を公開した。

2012年10月24日、欧州での競合サービスであるQypeの買収を発表、全世界に拡大するためにこの買収は必要だとしている。また「Yelpは、欧州でのビジネスにおいてYelpより確実に多くの経験を積んでいるQypeのセールスチームにアクセスできるようになった」としている。

2014年4月9日、日本でのサービスを開始した。世界で26番目、アジアにおいてはシンガポールに次いで2番目。

ブックマークは生きている。

発見 PC・パソコン

ブックマークは生きている。

 

現在タブレットとしてLenovo YOGA TABLET 2-830F を使用しています。

いろいろ使用しているうちに発見したことがあります。

「青空文庫」というホームページがあり、そのうちの一つをブックマークしました。

ある日病院で受け付け待ちをしていて長くかかるようなので暇つぶしにタブレットで遊んでみようかと思い立ちました。

 

早速「青空文庫」のあるページを開くとなんと閲覧できたのです。

オフラインでも

「ブックマークは生きている」。のでした。

普通のページはオフラインのため閲覧が不可だったのです。電気屋の

販売員さんも買う前に「電波が通じていないときにはブックマークも閲覧できません」。と言っていたのですが見れたのです。

やったね~。新しい発見です。

ただしやはり通常のHPは見れませんでした。

 

これからは文庫本を持参しなくても読書三昧です。前もって何冊分かブックマークしておこうと思います。

病院で多少待たされても平気になりました。

一件落着

目出度しめでたし。

 

★ブックマーク

ブックマーク (Bookmark) とは英語で本のしおりのことを意味する。そこから転じてウェブブラウザに任意のウェブサイトのURLを登録する機能の事を指す。

概要

登録することによって、登録したURLにマウスのクリックだけで瞬時に移動可能になり、逐次ウェブブラウザのアドレス欄にURLを打ち込む必要がなくなるというメリットがある。俗にブクマとも呼ばれる。

史上初のグラフィカルなウェブブラウザであるNCSA Mosaicでは、この機能は「ホットリスト」(Hotlist) と呼ばれていたが、Netscape Navigatorが「ブックマーク」と命名したことから、同様の機能のことを一般的に「ブックマーク」と呼称するようになった。また、Internet Explorerの同様の機能は「お気に入り」(favorite) となっており、ブックマークの別の呼称として一般的に用いられることも多い。

Mac OS Xのウェブブラウザ、SafariではSpotlightの機能により、膨大なブックマークから目的のものをすばやく見つけ出すことができる。

もともとはウェブブラウザの機能だが、最近ではポータルサイトのサービスとして、登録ユーザー各自が自由にサーバ上にURLを登録できる「オンラインブックマーク」がある。このサービスを利用することで、自宅、職場、外出先など異なる環境でも自分が頻繁に行くウェブサイトに容易に行くことができるほか、パソコンのトラブル発生時にブックマークが消失することを避けるために、バックアップとして登録する例も多い。 また、他のユーザーとの間でブックマークを公開・共有することを主眼としたものは、とくにソーシャルブックマークと呼ばれる。

関連項目
ブックマークレット - ブックマークを登録する際にJavaScriptのコードを登録することで補助的な機能を付加できる
ライブブックマーク - Mozilla Firefoxに搭載された、ブックマーク一覧上でRSSの配信を受けることができる機能
ソーシャルブックマーク
ドッグイア - 出版・書籍関連用語で本のページを折り曲げてしおりの代用とすること。英語(Dog ears、Dog-ear)での直訳である”犬の耳”が折れ曲がっている様子からこじ付けて命名。日本における別称では角折れ(すみおれ)というのもある

 

 

 

 

 

2015年9月27日は中秋の名月を、9月28日には明るく大きなスーパームーンと2日連続で月見をし「月見て一杯」

季節歳時

■ 2015年のスーパームーンは9月28日

 27日の「中秋の名月」(旧暦の8月15日)は、天候に恵まれた地域では、普段より大きくて明るい「お月見」が楽しめる。

 翌28日の満月が見かけ上、いつもより一回り大きくなる「スーパームーン」で、前夜の空に浮かぶ月も大きく見えるという。

 国立天文台によると、月は、地球の周りを楕円だえん形の軌道を描きながら回っている。このため、地球と月の距離は平均で約38万4000キロ・メートルだが、月が地球に最も近づく時と最も遠く離れた時では約5万キロ・メートルもの差が生じる。

 月が地球に最も近づいて大きく見える満月は、スーパームーンと呼ばれる。28日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさは直径の比較で1・14倍となり、3割ほど明るく見えるという。

 気象庁天気相談所によると、26日午前時点での天気予報では、27日夜の関東地方は曇りだが、28日未明になると晴れ間が出てくる見込みだという。

 

今年2015年は9月28日にスーパームーンが見える。

日本時間では、午前11時51分頃にのようですが、時間帯は真昼間なので、 太陽が眩しすぎて見えないのです。

日没後の夕方の17時半以降ならよく見えると思います。

9月27日は大きな名月、9月28日にはスーパームーンと2日連続で月見としゃれてみましょうか。

「月見て一杯」

 9月27日の東京の月の出は16時58分、28日は17時40分です。

 

「名月やこれも2πr(2パイアール)かな」

 

月がとっても青いから♪~

「若い二人が並木道を送ったり送られたり、微笑ましくていいですね」

 

★スーパームーン

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。

2011年3月20日(日本時間)に、19年ぶりに35万6577キロメートルまで接近した満月が観測され、NASA(米航空宇宙局)の発表によれば、最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく見えるとのことだった。なお、同年9月28日午前には新月のスーパームーンとなった。

天体の公転軌道は、真円ではなく一般に楕円(だえん)を描く。月の公転軌道も、地球を焦点の一つとする楕円を描いているため、地球との距離が最も短い近地点では約36万キロメートル、最も離れた遠地点では約41万キロメートルとなり、近地点と遠地点は距離にして1割以上もの遠近差がある。

月が地球を周回する公転面は、太陽の引力などの影響を受け、恒星(宇宙空間)に対して一定ではない。このため、近地点にある月が地球を1周回って次回の近地点に達するのは、月の公転周期よりもわずかに長く27.5日程度になる。

一方で、月の満ち欠けの周期は29.5日程度なので、ある時期の近地点と次の近地点では月の満ち欠けの形がずれることになる。この結果、月が近地点を通過する時刻の前後1時間以内に、太陽-地球-月が1直線上にならび満月になる「望」の位置に来るのは、およそ18年に1度のことになる。

このようなものを特にエクストリーム・スーパームーンと呼ぶこともあり、近年でこの位置関係になったのは、1955年、1974年、1992年、2011年である。2011年には、UTC(協定世界時)3月19日18時11分に月が「望」の位置を通過し、同19時10分には地球から356577キロメートルの近地点に達した。

もともと「スーパームーン」とは近年になって言われ始めた占星術の用語で、惑星直列などとともに、地震が起こるなどの災禍が訪れるという風説がある。しかし、そのような事実の裏付けはなく、力学的には潮位の干満の差がわずかに大きくなる程度に過ぎないと考えられている。

川島なお美さん9月24日午後7時55分、肝内胆管がんのため都内の病院で死去 「最後まで美しい女優であり、最期まで夫を愛し抜いた一生」

訃報

■女優の川島なお美さん死去
女優の川島なお美さんが24日午後7時55分、肝内胆管がんのため都内の病院で亡くなった(享年54)。川島なお美さんは昨年1月に手術を受け、舞台復帰するまでに回復していたが、川島なお美さんは今月7日に夫でパティシエの鎧塚俊彦氏とイベントに参加後、体調不良を理由に出演中の舞台を降板をしていた。

 

 女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名鎧塚なお美=よろいづか・なおみ)さん(54)が24日に胆管がんで亡くなってから一夜明けた25日、長年親交があったタレントの山田邦子(55)は、知らせを受けて24日午後10時ごろ、病院に駆け付け遺体と対面した。

 病室には、川島なお美さんが尊敬していた女優の倍賞千恵子(74)もおり、「あんた、最期まで女優だったよ」と声を掛けねぎらった。川島なお美さんの愛犬「ココナツ」もいたという。

川島なお美さん(享年54)は亡くなる8日前まで舞台に立ち、「女優」としてのこだわりを持ち続けた。

川島なお美さんは40代の時、ひそかに劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」のオーディションを受けていた。結局、出演はかなわなかったが、川島なお美さんは有名になっても、さらに飛躍するための挑戦をいとわなかった。川島なお美さんは女優として生き抜く、執念とプライドを最後まで失わなかった。

 川島なお美さんは13年7月に腫瘍が見つかり、昨年1月に手術を受けた。山田邦子によると、腫瘍発見時に医師から「余命1年」と宣告されていたという。

川島なお美さんは余命を宣告されていたといい、山田は「(13年の)7月ぐらいに、1年ですよ、と。(鎧塚さんは)7月から1月が悔やまれると言っていました。早く(病院に)行けばよかったと…」と明かし、肩を落とした。

 それでも、川島なお美さんは病状の深刻さを公にせず、「舞台に立ち続けたい」と抗がん剤治療を拒否。今月7日のイベントにも夫婦そろって登場して「元気ですよ」と気丈に話し、体調がギリギリの状態の中、16日まで主演ミュージカル「パルレ〜洗濯〜」に出演した。山田は「川島なお美さんはきれいな女優で最後まで現役で立っていたい。そういうふうにご夫婦で話し合って選択したんだと思います」と思いやった。

山田邦子大黒摩季ちゃんと川島なお美さんをきれいにしてあげなきゃいけない、お化粧しに行ってあげようと。川島なお美さんは小さくなっていましたが、素晴らしいメークさんが付いているので、川島なお美さんは本当にきれいになっていました。
朝も、川島なお美さんの意識はないんですが、みんなでシャンプーをしてあげたんですって。(髪の毛も)サラサラで。Tシャツだったらしいのですが、赤いワイン色のドレスに着替えさせてあげていました。川島なお美さんはきれいでした」と声を詰まらせ、涙ながらに振り返った。

夫のパティシエ、鎧塚俊彦氏(49)は川島なお美さんの携帯電話を初めて見たとフェイスブックでつづり、亡くなる前日の23日に妻は多くの関係者にメールを送信し、来月16日に50歳の誕生日を迎える鎧塚氏のサプライズパーティーを計画していたことを明かした。

 「偽の雑誌取材企画まで作って『Toshiにはサプライズだから絶対内緒にしてね』で締め括ってありました。遺品を整理していて妻の愛情を改めて感じる事の連続で涙が止まりません」と悲痛な思いを吐露した。


 川島なお美さんは女優の仕事だけでなく、最期まで夫を愛し抜いた一生だった。

 ▼倍賞千恵子 とても彼女はよく頑張りました。最後まで美しく女優さんでした。ご冥福をお祈りいたします。

 ▼ぼんちおさむ(親族同士の結婚で一時期、親戚だった)本当に女優魂を貫いたね、最後まで周りに気遣い。なお美ちゃん、凄いね、強いね。ありがとう。さようなら。

 ▼笑福亭鶴光オールナイトニッポンで川島さんがアシスタント)オールナイトのアシスタント出身の成功者の一人でした。(フジテレビの)ぺけぽんの特番で会った時はお互いに健康を喜びあいました。

 

☆雑感・一言

川島なお美さんとはワインのキャンペーンでお会いしました。

声もきれいな美しい女優さんでした。

 

★川島 なお美(かわしま・なおみ)
川島 なお美(かわしま なおみ、1960年11月10日 - 2015年9月24日[1])は、日本の女優、タレント、歌手である。戸籍名は、鎧塚 なお美(よろいづか なおみ、旧姓:川島)。


身長158cm 血液型はAB型。

 

愛知県守山市(現・名古屋市守山区)出身。2010年6月より太田プロダクション所属。夫はパティシエの鎧塚俊彦

・趣味・嗜好・特技
ワインと犬と葉巻をこよなく愛し、愛犬家としても有名。ワインブーム時にはワインタレントとしてもバラエティーや教養番組等で活躍。フランスの四大ワイン産地から騎士号を授与されている唯一のアーティストでもある。

飼っている犬はミニチュアダックスフントで、名前は「シナモン」と「ココナッツ」。愛犬を「娘」と呼んでおり、ブログでも頻繁に写真を掲載していた。
プロ野球で好きな球団は中日ドラゴンズ

 父親は裁判官。青学大在学中に歌手デビュー。ラジオ番組のDJを務め、バラエティー「お笑いマンガ道場」などで女子大生タレントブームを巻き起こした。93年のヌード写真集「WOMAN」、97年のドラマ「失楽園」などでの妖艶な演技が話題に。ワイン好きで知られ、「私の体はワインでできている」の名言も。

・受賞歴
第35回ゴールデン・アロー賞(1998年) - 放送賞
ネイルクイーン2014(2014年) - 協会特別賞

・映画
旅芝居行進曲(1984年、監督 高橋勝) - 川口洋子 役
極道の妻たち 惚れたら地獄(1994年、監督 降旗康男
鍵(1997年、監督 池田敏春、原作 谷崎潤一郎
メトレス・愛人(2000年、監督 鹿島勤、原作 渡辺淳一) - 片桐修子 役
目下の恋人(2002年、監督・原作 辻仁成
サヨナライツカ(2010年) - 山田夫人 役
チャイ・コイ(2013年) - 瑞島麻衣子 役

windows10のトラブル「Microsoft Edge検索」 Microsoftのサポートチャットで解決する 

PC・パソコン

先日windows7からwindows10にアップグレードしたところタスクバーにある検索ボックスで検索文字を入力しても検索できなくなりました。(直後はできました)。

別画面のyahooやgoogle検索でも可能なのですが折角あるものですから利用したく思いました。

 

ネットで調べても、本を読んでも解決できません。

そこで思い切ってパソコントラブルの最終兵器「回復」をやってみることにしました。

まず「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」。

 

しばらく時間がかかりました。

 

見事に検索OK、回復しました。

でもね♪~

又しばらくすると同じように検索できなくなりました。おまけに今までのアプリが一部消えてしまいました。使いやすくするために復旧作業です。

いいこともありました。今までため込んでいた不要なアプリがなくなりダイエット。

身も心も軽くなりサクサク動くようになりました。

 

今度はMicrosoftのサポート(0120-54-2244)へ電話をしました。

機械のせいだとか修理不能だとか言われてがっかりするのがおちだろうと思いましたが、ダメもとという気持ちでやってみました。

なかなか電話がつながらないのでふと見ると「チャット」コーナーがあることに気付きやってみました。

いろいろ話した結果ファイルの不具合かもしれないということになり、以下のような指示がありました。

1.スタート ボタンを右クリックし [コマンドプロンプト (管理者)] をクリックします。 黒い画面が開きます。

2.以下の文字をコピーします。

DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth

3. 手順 2 でコピーした文字列を黒い画面に貼り付けます。
黒い画面の上で右クリックし 「貼り付け」 をクリックします。

4. コピーしたコマンドが貼り付けられたら、エンター キーを押します。
時間がかかりますがそのままお待ちください。

 

約20分ほどすると「修復完了」となっていました。やったね!

早速試しましたが変わりありません。

 

念のため再起動をやって再度試したところ見事に検索ができました。

検索候補も出現するようになりました。

 

一件落着~目出度し、目出度し。

 

ラッキーチャチャチャ~。

 

パソコンが自動修復したのか、担当者が遠隔操作をしたのかわかりませんが何とかうまくいきました。

 

オペレーターさんありがとう。感謝感激雨あられ

 

分からないことは聞くものですね。

「すこしの事にも、先達はあらまほしきことなり。」徒然草 徒然草52段

 

※オマケ

Microsoft Edge」は「Internet Explorer」よりも確実に早く且つ、進化しています。